Yukino×Yukino

シンガーソングライター 中嶋ユキノ
料理人 中村雪乃

同じ「N.Y.」のイニシャルを持つ同世代の女性二人が
毎月一つのテーマをそれぞれ音楽と料理で表現していきます。

vol.8
テーマ「贈り物」

音楽→「アイシテルの言葉」

苦節が続く中でようやく配信できた一曲

中嶋ここの楽曲は、2010年にオケ録りから歌録りまでの、全過程を見せる企画の際に作った曲です。当時、自分の曲をどこにも出すことができず、ワンマンライブもやらせてもらえなくて、ライブハウスやライブカフェなどで、対バンと言われる形式でひたすらライブをやっていました。
そして、ようやく配信されたのが「アイシテルの言葉」です。Ustream(の配信サービス)で自分の弾き語り番組が始まって、それがきっかけで生レコーディングを配信するプロジェクトができたのですが、iTunesでこの曲を録って出しで配信して話題になり、J-POPアルバム部門チャート初登場1位をとることができました。

でも実は、当時の私自身の恋愛状況が、歌と相反してしまって辛かったですね…。
1番のAメロの「だってさってすぐに言い訳をする」「しょうがないってすぐに諦めたりする」「大丈夫ってすぐに強がったりする」「わかんないってすぐに曖昧にする」…、当時20代半ばの自分の恋愛模様を書いたら、配信された瞬間、その恋愛がうまく行かなくなった思い出つきです(笑)

「“アイシテル”って、簡単に言えない…」

中嶋20代は誰かとお付き合いして「愛してるよ」ってお互い言い合うことにそんなに疑問に思わなかった。でも30代に入ってから、なんて重みのある言葉なんだろうと思うようになりました。「愛」と言う本当の意味合いをすごく考えるようになっちゃって、簡単に言える言葉じゃないなって…(笑)「恋」はすごくわかるんですよ。相手に対して好きと言う気持ちがあって、ドキドキしたりワクワクしたり。でも「愛」は、その人と何もかもを分かち合えるのか、その人のために深く考えたり深く思いやることができるのか…色んな繊細な意味を持っている気がして、「愛」って「好き」よりも重みがあるし、簡単に言えない…、むしろもっとこの言葉を大事にしなければと思うようになりました。

中村私はまだ一度も使ったことはない言葉です。好きも嫌いも、すべてひっくるめた上で言える言葉なんじゃないかと思います。なので、まだそんな相手と出会ってないですし、この人なら言えるなっていう人にも出会ってないです。

料理→「スノーボール」

贈り物は手作りが一番!?

中村この「スノーボール」を作ってよく贈り物にしています。自信がある料理のひとつです。親しい人たちにはモノよりも手料理を贈ることが多いので、その人の好みとか苦手なモノとかを把握して、その人に合わせて作っています。もちろん美味しく!出来上がりの見た目にも結構こだわっています。

中嶋私、小学校3年生のバレンタインの時に、初めて好きな人にクッキーを渡そうと思って、母親と一緒に手作りのクッキーを焼いたわけですよ。友達分も含めて多めに焼いて、好きな人には特別なラッピングをしたの。それで、学校に行く途中、電車の中で先に友達に食べてもらったの。そしたらね、「薬の味がする」って言われたの(笑)
それであげるのやめました!
もう超ショックで…。それ以来、私は大人になるまでお菓子を作らなかったです。

でも、手作りの贈り物で言うと、大学まで遡るんですけど、当時付き合っていた人にクリスマスプレゼントとしてその人のために曲を作ったこともありましたね。
念のためですが、今回の曲ではないです(笑)

中村ここ数年、私の誕生日プレゼントに、家族・親戚のみんながお金を出し合って、例えばカメラが欲しいとかだったらカメラをプレゼントしてくれます。みんなで少しずつ出し合って1つのものを買ってくれることに家族のありがたみを感じます。

中嶋最近ファンの方から手紙と写真と一緒にミサンガのようなブレスレットをいただきました。子供がユキノちゃんのために作りました、と作っている写真や出来上がった時の写真とともに贈ってくださいました。作ってくれている過程が健気で、私のために作ってくれたんだなって嬉しくなりましたね。あと直筆の手紙はとても嬉しくなります。

*最近のお酒とのつきあい方*

お酒を知り、もっと味わいたい―

中村“食”のことをもっと勉強していきたいです。
特にお酒!
普段からあまり飲まないのですが、飲食店で働いていると、知らないお酒の名前が出てくるので、勉強していきたいです。

中嶋私は30代に入って、ワインが好きだっていうことに気づきました。今は、白でも赤でも自分の好きなワインを探すのが好きですね。ビールはあまり飲まなくなりましたけど、ウイスキーは家に常にあります。もっぱらジャパニーズウィスキーをハイボールで楽しんでいます。
最近お酒を飲むと楽になれると発見しました!色々考え事しすぎてしんどくなった時は、少しお酒を飲んだ方がポジティブになれる気がします。

中村私は、今は梅酒のロック一筋です!
甘いお酒が好きです。甘くないと飲めない…。日本人だからか、梅が好きです(笑)
あと、韓国料理が得意なので、マッコリ飲みます!

BACK NUMBER
[instagram-feed]