Yukino×Yukino

シンガーソングライター 中嶋ユキノ
料理人 中村雪乃

同じ「N.Y.」のイニシャルを持つ同世代の女性二人が
毎月一つのテーマをそれぞれ音楽と料理で表現していきます。

vol.11
テーマ「華が咲く」

歌→「花は咲く」

私自身も、そして多くの方が救われる名曲。

中嶋2011年の東日本大震災から、私自身もよく歌っていた曲で、いろんな人たちに当てはまる言葉が散りばめられていて、何よりメロディがすごく好きです。「花は 花は 花は咲く」というシンプルなメッセージに、ただ“花は咲く”だけに落ち着かせない「深み」を持たせたメロディの流れと情景の書き方が好きです。歌詞の中で「叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた 今はただ なつかしい あの人を 思い出す」という一節があるんですけど、自分がカバーをし始めた頃の心情に当てはまっていて、ぐっと心に響きました。それに、歌うことによって自分自身も救われる歌なんです。もちろんこの歌で救われた人はたくさんいると思います。これからも歌い継がれていく名曲だなと思います。

お料理→「イワシとじゃが芋オーブン焼き」

初夏の季節におススメのパーティーメニュー

中村イワシはパーティーメニューの華やかさをイメージして考えました。手軽に作れる料理でもあるし、出汁が出たスープもパンにつけて食べられるので、大勢が集まるパーティー向きです。私は肉派家庭なので、魚の扱いにあまり慣れてないんですけど、頭落して腹を開くだけでいいので、作りやすいと思います。イワシも初夏からが旬ですし、新じゃがの季節なので、ぜひ試してみてください。

中嶋私も家族でいただきました!美味しかったです!イワシももちろん美味しいですけど、その出汁とオリーブをバゲットと一緒に食べたら、とても美味しくて!スープだけでバゲットが進みました。一人で食べるよりも誰かと一緒にシェアして食べる料理だなって思いましたね。

中村私は韓国料理が得意なんですけど、韓国は海もあるのでサンマやサバなど魚料理はたくさんあります。でも、見た目がチゲみたいになっちゃいます。本当は“チゲ”とは呼ばないですけど、全部同じに見えます(笑)。焼き魚だと、太刀魚とかイシモチ、お刺身だと“チョジャン”というのをつけていただきます。お酢とコチュジャンが混ざったような赤くて酸っぱい調味料です。

*中嶋さんと中村さんのお花*

パンジーは人の顔!?

中村お花は育てるのが好きです。でも大切に育てた結果、家族に仏壇のお供え用に切られて、いつも喧嘩になります。毎年、やっと育ったと思ったら切られるんです…(涙)。
今、家の庭には紫陽花が5〜6種類あります。挿し木をして増やしたものを友だちの新居祝いにプレゼントしたり、庭があるけど何も手をつけてないという友人宅には、勝手に植えに行ったりしています。

中嶋私が小学生の時、玄関前のプランターに母親がパンジーを植えていて、家に帰るとパンジーたちが出迎えてくれるわけです。花の数でいうと15輪くらい植えられていて…、家に帰って玄関を開けようとすると後ろから視線を感じるわけ。振り返ったらパンジーたちがめっちゃ見てくるの、しかも一斉に私のほうを!それがもう恐ろしくて…。パンジーの花が顔に見えるわけですよ!

中村やっぱり!私も同じこと思ってる!
私も幼稚園のときにパンジーに似ている人がいるって思って、親に言ったのを覚えています。当時の日本の大臣の人に…。眉毛が長かったから、パンジーの柄と似ていたんですよ(笑)。

*私の咲かせたい華*

結婚式は家族プロデュースで💛

中村いつか結婚したいと思っていて、私の一番の願望は、家族に作ってもらい、家族みんなが働く結婚式です。家族が色々できる人が揃っているから、プランナーに任せるんじゃなくて、家族で、ドレス担当、メイク担当、食事担当、ちなみに、司会はおばあちゃん!口がすごい達者なんです!でもまだ家族に伝えてないんですけど…(照)。

お客さんの顔が見えないくらい大きな会場で🎤

中嶋音楽としては、広い大きな会場で自分の歌を歌いたいです。あとは野外もいいですね。ここ数年ライブを重ねるにつれ、もっと大きなところでやってみたいという思いが強くなっています。

それから、人生最初に花が開いた瞬間は、初めて人前で歌った時かな。4年生から始まるクラブ活動で器楽クラブに入って、4・5・6年生が集合してやるんですけど、4年生の時はシンセベースだったんです。その頃から自分はボーカルをやりたいと思っていて、ボーカルをやっている先輩の座をいつか奪ってやるって思っていました。小学5年生になった時に、各学年ごとにバンドをやりましょうとなり、私はもちろんボーカルをやりました。田村直美さんの「ゆずれない願い」という曲を、給食のあとの休み時間に、校内テレビ放送で生演奏したんです。終わった後に、いろんな友達から「よかったよ!」とか「ユキちゃんすごい!」と言ってもらえて。何より嬉しかったのが、私が当時好きだった男の子に無条件で聴いてもらえたことです。その人に歌を聞いてもらいたいけど、どうやってアプローチしたら良いかわからない時の絶好のチャンスだったんです。他のクラスだったのですが、友達曰くどうやら聴いてくれていたみたいです。この時が歌を沢山の人に聴いてもらえたと言う意味で初めて花開いた瞬間でしたね。

中村ちなみに、私自身を花でたとえるなら「すずらん」かな。そんな派手じゃなく、性格は地味にコツコツタイプだから球根タイプかなって。栄養を蓄えて花咲く感じです。
中嶋さんは、ヒョロとした茎でボンッと咲く花、チューリップとかかな。

中嶋なんか私は小花がたくさんついていると言うよりは、バッと大輪が咲いている感じだと思う。ただし元気一杯!というイメージのひまわりではない(笑)。タイプとしてはすごい世話をしてやらないとすぐ枯れちゃう花かな。集合体で桜みたいに一斉に咲いて散っていく感じでもない。
中村さんは白いお花って感じします。
私は白じゃないだろうね…、ピンクって感じでもないけど…(笑)。

BACK NUMBER
[instagram-feed]